2017/11/30

'59 Lowlight Convertible Bernina #2


・・・ボチボチと進めています。

今回は大掛かりな作業と言うわけではなく、
細かなアップデート、
と言った作業が中心なんですが・・・


やはり新車から60年近く経ったクルマ、
なかなかすんなりとはいきません。

例えば、
「テールライトレンズのネジをプラスからマイナスに交換」
・・・と言う作業。

普通に考えるなら、
プラスネジを緩めて外し、
マイナスネジを用意して取り付けるだけなんですが、

今回は違いました。

プラスネジを緩める瞬間から手に伝わる違和感(^^;)

バルブホルダーを外し確認すると・・・


ただ、穴が開いているだけですね。
本来ならここにはM4のネジが切られているはずなんですが、
過去数十年の間のどこかでネジ山が潰れてしまった様です。。。


しかも4か所全部。
これではレンズを固定することができないですよね。
よく今までレンズが落ちなかったなと。。。


少なくとも最後にこのクルマのテールレンズを取り付けた人は、
この状態を知っていたハズ。。。(^^;)

ということで、
気を取り直して、今回はナッターを使い修正しました。


これでようやくマイナスネジを取り付けできます。
出来てしまえばなんてこと無いんですが、
その裏にはいろんな苦労があったりする一例ですね。