2017/07/16

Petri Rometsch Steering Wheel




先日はリプロダクションのステアリングをご紹介しましたが、
今回はオリジナルのものをご紹介いたします。

'56-'59のビートルのステアリングに似ていますが、
こちらはペトリ社製ロメッシュ・ステアリングホイール。


ロメッシュと言えば、

1950年代にビートルをベースに作られた、
スペシャルなコーチビルドモデルですよね。

そのロメッシュに採用されていたステアリングです。

今回ご紹介するのは、
リペイント無しのオリジナル・コンディションのもの。


巷でオリジナル・コンディションという触れ込みで売られている
多くのステアリングに有りがちな大小のクラックも皆無です。


NOSではなくUSEDですので、細かいキズ等はありますが、
クラックはありません。

この、"クラックが無い"というのが、
こういった当時物のステアリングを探す際にかなり重要になってきます。
この条件に合う売り物はほとんど無いといっても過言では無いでしょう。
そして一度クラックが入ってしまったものを、完全に元通りに戻すことは困難です。
見た目はキレイに直っても、またクラックが再発してしまうからです。
特に細かい毛細血管の様な細かいクラックだと直すのはほぼ不可能に近いです。

そういう意味では今回の物はかなり希少な物だと思います。

実際、先日ドイツで開催されたHessisch Oldendorfでも、
数本のロメッシュ・ステアリングが売り出されていた様ですが、
満足いくコンディションの物はこの一本だけだったそうです。。。


オリジナルの証、ペトリのマークもしっかりと(^^)/。




取り付けイメージはこんな感じです♪

レアなホーンボタンと組み合わせたり・・・


クロームのホーンリングと組み合わせたり・・・


ストックのステアリングも良いですが、
交換することで一気に”スペシャル感”が出ますね!!


そして今回はこんなホーンボタンもご用意しています。

定番の”ライオン”ホーンボタンです。
こちらもステアリング同様、Good Usedのオリジナル・コンディション♪
色使いもストックと似ているので、さりげなくスペシャル感をアピールできますね。




Petri Rometsch Steering Wheel(good used)   Price: ¥248,000(税別)

Petri Lion Horn Button(good used)        Price: ¥28,000(税別)


この組み合わせもステキですね!!



リプロダクションなら一度買い逃しても次がありますが、
(稀に次が無いリプロもありますが・・・)
オリジナルとなると、
同じコンディションのものにはまず出逢えないでしょう。。。

この機会に是非!!