2017/01/19

'55 T-1 Convertible Seat #5

      


  昨年からお伝えしていた、'55 T-1 Convertibleのシートですが、
ようやく完成いたしました。。。


年末の時点で、
シートフレームのペイント&スプリングのメッキが、
仕上がったところでした。



あとは普通にシートを張るだけだったんですが、

ご存知のように55年までのビートル用には、
純正タイプのシートパディング(中綿)がリプロダクトされていないんです。

なので選択肢としては、
元々のパディングを補修して再利用するか、
それが無理な場合、スポンジやフェルト等で作る、
というのが一般的だと思います。


今回のシートは、最初の状態を見て頂ければ分かるように・・・


パディングを再利用することは不可能でした。
ただ、せっかくここまできたので、
出来れば純正タイプのパディングを使いたいですよね。。。


ということで、
今回は56年以降のパディングを一部加工してみました。

ボトム


バックレスト



55年のシートに合わせ、横幅を詰めています。
リプロダクトされていればこんな事はしなくて良いのですが、
とにかくこれでシートが張れます♪


で、この後はいつものように張り替えて・・・


完成です!!









・・・どこから見ても、バッチリじゃないでしょうか??(^^)/