2016/03/11

'53 Zwitter #01



facebookで少しご紹介していた、ツヴィッターです。

















ルーフのペイント補修後、
内装の張替等をしていくんですが、

その前に、
電装を6V→12Vへの変更、
そしてタコメーターや油温計等々の取り付けをしていきます。。。

作業前に現状を確認してみると・・・


















後付けでウインカーやハザードが追加されていたり、
各電装品へのリレーが追加されていたり、
部分的に引き直されている配線がオリジナルとは違う色だったりで、

パッと見てどれがどの配線なのか分からないような状態でした。(^^;)

今回12V化するにあたり、
一度後付けの配線を撤去し・・・



















失われている配線を極力オリジナルに近い色で引き直し・・・

その後、お客様からご依頼があった、

・タコメーター
・油温計
・アッシュトレイクロック
・フューエルゲージ

・・・を取り付け♪

















結局ゴチャゴチャしちゃいましたが、追加メーター等の配線以外はオリジナルと同じなので、
配線図を見れば一目瞭然ですね。


で、ダッシュ周りはこんな雰囲気です。

















かなりゴージャスな雰囲気になりました。

もちろん好みはあるでしょうが、
豪華なダッシュ周りは個人的にも嫌いじゃないですね(^^)/

ちなみに今回使用した、
・タコメーター
・油温計
・アッシュトレイクロック
・フューエルゲージ

・・・は全て、当時モノではなくリプロダクションです。
リプロダクションも色々ありますが、
50年代の雰囲気に合うものを選んでいますので、
ツヴィッターのダッシュにも合うかなと思います。

今回は、
12V電装にすること、普段乗りでクルマを使うこと・・・等を考え、
オリジナルの物を探し、それを修理し12V対応へ改造し・・・とするよりも良いのでは?
と考え、提案させていただきました♪

もちろんオリジナルの物も魅力的で良いんですが、
ケースバイケースで使い分けができるというのも素晴らしいですね♪