2015/05/04

バンパー・リクローム♪




・・・1、2年前から、

やりたいなぁ~と思いながら、

また今度・・・と延ばし延ばしになっていた、
自分のカルマンのバンパーのリクローム。

最近になってようやく作業に取り掛かることができました。

















リクロームする前は、
サビてはいないものの、全体的にクロームがかなりくすんでる印象でした。

サビてない・・・というのが作業を遅らせた一因でもありますよね。。


で、やると決めたら
とりあえず全てバラバラに。

















バンパーと、
ちょこっと小物パーツもついでにメッキすることに♪

せっかくだから、これもついでに・・・という欲張っちゃう性格なんです。



・・・そしてメッキにだして約3週間・・・。

















テロッテロになって返ってきました♪


早速取り付けたいところなんですが、
メッキに出している間にしようと思っていた、
バンパーブラケットなどのペイントがまだ仕上がってません。。。

















これは自分の段取りなんですが。。。(^^;)
写真を見てお分かりのように、ここでもせっかくだから・・・と欲張って、
バンパーと関係ない部品まで外してしまってますね。。。


あとはこちら♪
取り付け用のボルト・ナットなど。

















50年代のワーゲンに使われているネジ類は、
今現在、普通に市販されているものとサイズが微妙に違うのと、
当時の純正ボルトの頭には製造メーカー等の文字があるので、
それらのディテールを再現しようと思うとオリジナルのものを使う以外にはありません。

ということで、今回は純正USEDのものを再メッキして用意しました。



ここまで来ると、早く取り付けたいです!
まぁ後は自分ががんばればいいだけなので、
コツコツがんばろうと思ってますが、

秋のイベントまでにやりたいことはまだまだあるので、
がんばらないとダメですね!!


・・・またご紹介いたします!!