2013/09/26

211 837 015C



先日、facebookには写真を載せましたが・・・。



タイプ2、'61~'64までに使われているドアロック・メカニズムのNOSです♪









































現在製作中のShorty用に用意しました。

元々の物が修理不可能な状態だったので
交換しようと色々と探したところ、イマイチ良いものが見つからず、
海外で間違い無さそうなNOSを発見したので、
それを取り寄せました。

NOSだけあって、見た目も中身もバッチリですね!!


ちなみにこのパーツ、

~'60までの物と今回取り寄せたそれ以降の物とで微妙に違いがあり、

合わせてアウターハンドルにも違いがあります。

そしてそれぞれに互換性はありませんが、

ロック、アウターハンドル共に見た目では区別しにくく、
間違ってても違和感感じながらも一応使えちゃうので、
ごちゃ混ぜになってるクルマが多いです。


(~'60までのロックにそれ以降のアウターハンドルを組み合わせてたり、
 左右逆だったり。。。)

ちなみに品番でいうと・・・

~'60年まで
 ・211 837 015B ・・・左側用(運転席)
 ・211 837 016B  ・・・右側用(助手席)

'61年~'64年まで
 ・211 837 015C  ・・・左側用(運転席)
 ・211 837 016C  ・・・右側用(助手席)


・・・になります。
キッチリ年式ごとに分かれてる訳ではなく、
モデルイヤーの途中で切り替わっているようです。

ドアの開閉、ロックの開閉に違和感のある方は
チェックしてみるのもいいかもしれません!!