2013/01/08

T-3 Wiper Motor



ワイパーモーターの交換。。。


ビートルならワケないんですが、

タイプ3は結構大変なんです。。

そういえば塗装する時以外で外すのは初めてかも・・・?


年始早々に、ワイパーが動かなくなったということで

お預かりしました。


ビートルならフロントフードを開けて、チョイチョイですが、

タイプ3ならこんな感じです。






















室内側から外す為、

灰皿、CDデッキ、グローブボックス、フレッシュエアーのワイヤー、

ワイパースイッチ、ヒューズボックスなど・・・

を、外してようやくワイパーモーターAssyが外れます。

なんでこんな作業性悪くなってしまったんでしょうね??




ま、それはいいとして、

外したワイパーをチェックしてみると、




















12Vを流してみても全く反応無し。。。

タイプ3は新品のモーターが無く、リビルト品なども手に入りにくいんですが、

ちょうど、Good Usedの在庫があり、

直すより手っ取り早く、リーズナブルなので今回はそっくり交換することにしました。

持つべき物は使える中古パーツですね!!(笑)



で、せっかくなので取り付ける前にこちら・・・




















ピボットのワイパーアームを取り付ける部分を修正しておきます。

アームを脱着する度にネジで締め付けられ変形して、しまいには

締め込んでも締め込んでもアームをキッチリ留められなくなってしまい、

最悪外れてしまうことも。。。

こうなってしまってるクルマも多いとは思いますが。

ここも他車種なら新品パーツが手に入りますが、

タイプ3のは無い(少なくとも国内には)ので、修正して使うことにします。

凹んでるとこを溶接で肉盛りし、

旋盤でひけばバッチリ直ります♪





















あとは各部グリスアップして組みなおし、

外したのと逆の順番で組みなおせばオッケーです。




・・・これで、ストレス無くワイパーを使って頂けると思います♪

動くものがキッチリ機能するというのは気持ちいいですね!!















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆