2011/08/01

コレクション・・・




・・・しているわけじゃないんですが、

いつの間にか3個も持ってるオイルプレッシャースイッチ。

(スピードメーター内の油圧の警告灯を光らすためのスイッチです。
 エンジンケースについていて、リアフードを開けると付いてるのが見えます。)



・・・まぁ、予備ってことで。。
















普通に市販されてるのは、配線のところが平端子のモノですが、



















これはマイナスネジのタイプなんです♪

機能的には平端子ので全く問題ありません。

ただ、ディテール的には??




・・もともと、'50年代にはマイナスネジタイプが使われていました。

ここだけじゃなく、いろんなスイッチやヒューズボックス、など、

配線をとめる部分はほとんど差込の端子ではなく、マイナスネジだったんですね。


なのでやっぱり'50sのスタンドエンジンには、

マイナスネジタイプのものを付けたいって言うわけなんです。


で、欲しいときにすぐ手に入るものでもないんで、

売ってるのを見つけたら買っていたら、こうなってました。


それとおもしろいのが、3つとも微妙にちょっとずつ違うんですね。

値段も、平端子のものなら数百円、

それがマイナスネジタイプだと2000円くらいから6000円くらいしたのもありました。

ほんと、パーツっていろいろですね。


まぁ一つ言えるのは、こういう古いもの、

クルマでもパーツでも、見つけたときに買っておかないと、

次は無いかもしれないっていうことですね!!









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other

輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇