2011/06/13

スライドドアヒンジ

主に、LATEバスなんかで使われているサイドのスライドドア。

そのスライドドアのヒンジの修理依頼がありました♪

しかも右ハンドル用!!


通常、左ハンドルだと右スライドドア、右ハンドルだと左スライドドアになるわけで、

もちろん、使われてるパーツも左右逆転しているというか、

鏡に映したような状態になっています。


今回のスライドドアヒンジのパーツはリプロダクションもなく、

手に入れるなら、純正のUSED若しくはNOSしかないんです。

そして左ハンドル用なら台数もまだ多いので、そんなに苦労しないで入手できるんですが、

右ハンドル用となると、なかなか大変・・・


早速送ってもらったものを見ると、















見事に折れてしまっています。

お客さんが言うには、「スライドドアが落ちた。。」

ということだったので、これを見て納得しました。(笑)



バラしてみると、

折れていたのはこの部品たち。


パーツは全部、運よく在庫があるものだったので、

キレイに洗って、折れてるヤツは交換して・・・



そして組み立て。。


バッチリ完成です♪

地味~なパーツですが、

これがないと、スライドドアが閉められないというか、

取り付けすらできないですからね。。


こうなった原因としては、可動部のグリス切れや、

グリスと砂やホコリなんかが固まってドロドロになり、

それが詰まってだんだん動きが硬くなって力いっぱい閉めないとしまらなくなり、

で、変なところに負担がかかって、最終的には折れてドアが落ちる・・・

みたいな感じでしょうか??



LATEバス乗りの方、折れる前に一度チェックしてみては??

グリスアップするだけでも全然違いますよ~♪











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other

輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇