2011/05/21

Pop-Out Window

Type-Ⅱのポップアウトウインドウの交換作業です。

バーンドアのお客さんなんですが、

今回、ガラス・フレームともに、年式マッチングにしたいということでお預かり。。


バーンドア時代はロックの付く部分が後の年式とちょっと違うんですね。

こんな感じです↓
















ちなみにロックはこれです。リブが入ってたりしてかわいいですね。
















もともとちゃんとこのタイプのフレームが付いていたんですが、

けっこうサビがきていて、それもキレイなのに替えたいとのこと。

ということで、何本かフレームをお預かりして、その中から状態の良いのを選んだんですが・・・
















ただ、ロックの付く部分を作り替えないとダメですね。。



小さくて意外と大変でしたが、

・・・純正風に作り替えました♪(上のサビてるのが純正です)

















そしてペイント。バッチリです!
















そして組み付けて、完成です♪















ガラスもいいですね!!






バスのポップアウトウインドウの組み付けって意外と大変なんです。

全部書くと長くなりますが・・・

ガラスやフレームなど、すべて純正パーツの組み合わせならすんなりいくんですが、

合わせガラスになってたり(純正は強化ガラスで合わせガラスより薄いのですんなり入ります)、

フレームが社外品だったり、使えないシールラバーがあったり、

いろんなパターンがあるので思った以上に作業時間がかかります。


それと、これはよくある事なんですが、一見それなりにキレイそうに見えても、

たとえばペイントしようと思ってガラスとフレームを分解すると、

意外とコンディションが悪く、次組みつけられなかったり・・・


ほかの部分でもそうですが、

古いクルマなんで作業進めていかないとわからない問題点があったり、

そのせいで、最初の見積もりより時間もお金もかかっちゃったり・・・

長くなりましたが、まぁいろいろありますっていうことが言いたかったんです。(笑)










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other

輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka    ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇