2011/05/23

How To Paint Porsche Wheels.

昨日の予告どおり、今日はホイールのペイント作業です。

今回は、作業内容を細かく書いてみたいと思います♪

ただ、ホイールを塗るってだけなんですが、

多くの人が頭の中で想像するよりも、意外と大変なんだな~

・・・というのが分かってもらえたら幸いです。




作業中、せっかくポリッシュしたホイールにキズがつくのを防ぐため、

何よりもまず、リムを保護します。マスキングテープでぐるぐるっと。















そして、次に脱脂です。

ポリッシュした後は、研磨剤とかいろいろなものが付着してたりするんで、

マスキングテープの密着をよくするために脱脂します。

ワックスオフというシンナーみたいなヤツを使い、ウエスでゴシゴシ。。



次にマスキングです。

塗りわけの、見切りラインからやっていきます。

使ってるのは、3ミリ幅のラインテープという、曲面にもなじみ易いテープです。

今回はお客さんの指定で、純正風のラインでいきます。

5本スポークなので、全部が同じラインを通るようにがんばります。

凹面はテープが浮いてきやすいので、特に慎重に。

実際、よくマスキングもれしてるのを見かけます。。

















そしてグルッと一周できたら、他の部分をマスキングします。

















次に、リム部分の塗りわけラインです。

ここは、15ミリ幅のマスキングテープを使います。

コレのほうが、ラインテープより直進性が良いので♪

まぁ太いラインテープがあればそっちの方がいいかもしれませんね~


















こっちも一周できたら残りをマスキング。




















最後に裏側です。裏も同じように・・・















これでホイール1本のマスキングは終わりなんですが、

残り3本のホイールも同じラインを通るようにマスキングします。

この同じ作業を正確にするっていうのが慣れるとそうでもないんですが、

最初は意外と大変なんですよね~。



そしてマスキング完成。


















この作業は、経験や技術もそうですが、

それよりも、マメさと、根気強さが求められる気がしますね~


そして、毎回終わったときは、かなりの解放感です!(笑)




続きはまた明日にでも・・・









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other

輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇